あーしがら やーぁまの きんたろぉ~♪

鶴っ子4年生は、3年生のスーパー助っ人と一緒に、神奈川県は足柄まで遠征。
神奈川県の強豪・足柄FCさん、SCHさんとガチンコ勝負の三つ巴。
金太郎バリにしっかり稽古をつけてきてもらいました。

技術、スピード、フィジカル、展開、すべての面で高い水準が求められる対戦において、サッカーで大事な「切り替え」をみんなで意識してチャレンジ。

攻め→守り

守り→攻め

この瞬間にボールを持っている選手だけでなく、持っていない選手が良い位置でよいタイミングでサポートに入れるか、相手ボールへチャレンジできるか、その仲間のカバーに入れるかが大事だったね。

まだまだのところはありつつも、この日大きな収穫がありました!
試合中に仲間同士で大きな声を掛け合いながら、ポジション修正したり、連携したりと、一皮むけるプレーが何度も見られました。
そういうときのサッカーは、見ている人もとても面白く、さらに得点に結びつくプレーがたくさん出る。

強度の高い中でもできたこの良いイメージを大事に、サッカーのスタンダードをあげていこう!

さらにスタンダードをあげる一環で、この日の試合は副審(ラインズマン)を選手が行いました。
はじめてフラッグを握りながら、「審判に文句言っちゃだめだよな。おれ言われたくない」と、こちらも一皮むけるコメントがw

足柄FCさん、SCHさん、すばらしい環境ですばらしい対戦をいただきありがとうございました!
今後ともご交流よろしくおねがいします!
遠く足柄まで応援にかけつけてくださった保護者のみなさんもありがとうございました!

ほそけんコーチ