わーい♪今日は電車で遠足だぁ~!

ではありません。
雨模様の中、遠足気分の鶴っ子2年生は、初めての電車移動ではるひ野に。
バディさんにお招きいただき、バディ杯チャレンジカップに参戦しました。
12チームを3チーム4ブロックに分け、予選リーグ、順位トーナメントで10分ハーフ8人制で競います。

上位チームは別日でチャンピオンカップ大会に出られるかもとのことで、がぜん気合が入ってます!


ピッチを「危険ゾーン、ミドルゾーン、アタッキングゾーン」の3つに分けて、どのゾーンではどんなプレーを心掛けるといいか、試合前に確認。
レベルの高い相手なので、早い判断が必要だゾ。

そしてコーチは改めてわかったことがある。
寄せの判断はできてるけど、ボール奪えてないよ。触っただけではマイボールになってないよ。
レベルが高くなればなるほど、はっきりと課題となって見えてくるね。
そして、ボールコントロール。はねちゃうね~^^;
どんなボールでも次のプレーを意識して狙ったところにおさめる。ムズイけど、毎日練習すれば上手になるゾ。


そんな課題がある中でも、すばらしいプレーもたくさん生まれました!
中盤のゆうとから右サイドの相手の裏に抜け出すようじろうにナイススルーパス。
右サイドをえぐるかと思いきや、ターンをして逆サイドをかけあがるとしもりへのナイススルーパス。
ボールに関わる選手が増え、自分たちで選択肢を増やし、気づいてチャレンジするプレーが見れてコーチは嬉しかったです!

■結果
<予選リーグ>2勝 勝点6 1位通過!
vs あざみ野 3-1 ○
vs 松原 5-0 ○


<1位トーナメント>
準決勝 vs バディ世田谷ホワイト 2-4 ●
3決 vs 西原 5-0 ○

結果、3位!
トロフィーゲットだぜ!おめでとう!

お招きいただきましたバディさん、とてもステキな大会を開催いただきありがとうございました!
また、対戦いただいたチームのみなさま、今後ともぜひご交流お願いします。


最後雨に降られましたが、応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、子ども達は無事、電車に乗って試合に行ってこれましたw
これからも自分の事は自分でする。大人は口と手を隠してじっと見守る機会をたくさん作っていきたいと思います。ご協力ありがとうございました!


ほそけんコーチ