2週連続の3連休。
サッカー三昧のはずが、まさかの2週連続の雨。。。からの~、最終日の晴れ!あっぱれ!

リアルさんにお招きいただき、リアルカップチャンピオンシップU8に参加してきました。
8チームを4チーム2ブロックに分け、上位下位トーナメントで順位を決めます。


これまでなかなか勝たせてもらえないチームばかりの中で、脱皮しかけの成果をぶつけてこよう!
強度の高い相手から「奪いきる」。
ここやってはじめて、いつも練習で取り組んでいることをチャレンジできるんだぞ。

予選は奪いきるシーンもたくさん出てきたけど、相手ボールに対して、チャレンジ&チャレンジになっちゃって、フリーの選手を作ってしまうことが多く、そこから失点しまったね。
まだ練習でやれてないけど、相手ボール時のチャレンジ&カバーもトレーニングして、仲間と一緒にボールを奪うこともはじめようね。


そして下位トーナメントでは、ボールを奪うだけでなく、ゴールに向かう姿勢が抜群。
リアル戦の0-2からの試合終了間際のゆうとの逆転ゴールは、ロシアW杯のベルギー代表を彷彿とさせたね。
そして、そして下位トーナメント決勝のお相手本日2度目の対戦TDは、過去一度も勝利したことがないチーム。
スペースをどんどん使われて苦しい時間帯が多かったけど、チャレンジ&カバーの意識はちょっと出てきて、2失点するも、それ以外のシーンでは相手ボールをしっかり奪いきれて、そうたろうのすばらしいゴールでしっかり勝ち切りました!

高い強度の中での失わないボールコントロール、次のプレーを意識したボールコントロール、周りの選手の準備。
もっともっと練習してレベルをあげていこう!


■結果
<予選リーグ>1分2負 勝点1 得失点差-3  3位
vs TD 1-1 △
vs オーパスワン 0-1 ●
vs リバティー 0-3 ●

<下位トーナメント>
vs リアル 3-2 ○
vs TD 3-2 ○

5位!(下位トーナメント優勝!)


優秀選手賞はとしもり!
攻守にわたり、狙いのあるプレーが増えてきました。おめでとう!

リアルさん、素敵な大会に参加させていただきありがとうございました。
また対戦いただいたチームのみなさま、とても勉強になる試合ばかりでした。ぜひまたご交流よろしくお願いします。


おまけ)
試合後の2時間ドライブの果てに。。。


このふたり、どこで寝てんの^^?
おつかれさまでしたw

ほそけんコーチ