『サッカーは技術だけではなく、何かを感じる感覚-遠くを見たり、位置関係やタイミングを計る目、チャンスやピンチになりそうだと嗅ぎつける鼻-そういうものが大事だ。それを育てるためにはまわりの援助が必要だ。その上で、才能が努力によって開くのだ。』-イビチャ・オシム


ご近所でしかも大所帯のGrantさんにお越しいただき、15分×10本×2コートと、暗くなるまでたっぷり鍛えていただきました。

改めてだけど、サッカーは失点を最小にし、得点をそれ以上に獲るスポーツ。
相手シュートコースをふさげているのか。ピンチをピンチととらえているのか。
相手にとっての危険ゾーンでゴールを脅かすプレーを意識できているのか。


もっともっと、鬼ごっこ的にひたむきにボールを奪って、相手ゴールに運んでもいいんじゃないかな!
鬼ごっこなら、タッチしようともっと追い続けるでしょ?
捕まらないようにギリギリのところでかわそうとするでしょ?

ドリブル、トラップ、パス、シュートなどの技術レベルを上げることももちろんだけど、
もっとワイルドに、もっとひたむきに、何度も何度もチャレンジしていこうぜ!

■結果は。。。
書くのもはばかられる数字なので・・・・割愛っ♡^^!


Grantさん、長時間にわたりたっぷり対戦いただきありがとうございました。
ぜひ今後ともご交流よろしくお願いします!

来週は市内大会だ!みんな、がんばるぞー!

ほそけんコーチ