絶対に負けられない戦いがそこにはある。

雨で1か月延期になった市内大会。
今回は鶴牧アズーリ、鶴牧ビアンコの2チームで参加。
アズーリは白のユニフォーム、ビアンコは青のユニフォーム!!
ムムッ。何かおかしい。けど、いいんです。

今日のテーマは『相手コートでサッカーをする』
そのためには、まずボールを奪う、そしてつなぐことが重要!


なんでだ。なかなかうまくいかない。
ボールを奪っても目の前の相手にドリブルしてしまう!!
ボールを奪ってもパスをもらうお友達がいない!!
あれ?練習でやったよね。今までの練習や、試合でやったことを思い出してみよう!

①パスをもらうためには『タテ』と『ヨコ』にボールをもらうお友達がいてほしい。
②守っているときは『グー』のように中を固める。攻めるときは『パー』のように大きく広がろう!
 (グランドを大きく使うイメージは『パー』だけでなく、HGの『フォー』のイメージでも可)

味方がボールを奪いそうなその瞬間、『パー』の動きでグランドの端まで大きく使ってみよう!
誰よりも早く動き出し、その場所を見つければ、目の前にあるスペースは君たちのものだ!

何度かいいチャレンジを繰り返し、チャンスを作りだせたね。
そして、ゴールも奪えたね!


どういうプレーをすれば、チャンスになったかな?
ゴールが決まった時はどんなプレーをしたかな?
今日の良かったこと、悪かったことを思い出して、来週の大会でやってみよう!

■結果
<アズーリ>0勝2負0分 予選Lあと3試合! 
vs永山 1-4
vsTKスペラーレ 1-3

<ビアンコ>1勝1負0分 予選Lあと2試合!
vs落合A 1-3
vsSEISEKI 1-0

本日のMVPはいつき(アズーリ)と、ひろはる(ビアンコ)

設営や撤去など、スムーズに運営頂いた各チームの皆様。
学年係りさんはじめ、保護者の皆様には本当に健康チェック含めご協力ありがとうございます。
また、両チームを応援していただいた皆様の声は選手たちの力になりました!
『絶対に負けられない戦い』は続きますので引き続き応援よろしくお願いします。

けんたコーチ&カズコーチ