「きょう、どこ行くの?」
「大磯だよ」
「おおいそ?おお!おいしそう!」
「美味しくはないけど、海が近いよ」
「海!?ヒャッホー!楽しみ!」

てことで、神奈川県の大磯運動公園まで遠征。
車3台で高速乗って約1時間半、やってきました今日の試合会場!


「えっ!?海ないじゃん!」

はい。海なんてありません。近いんだけど、見えません。波の音も聞こえません。
あるのはサッカーコートとサッカーゴール、そしてサッカー少年たちの声。

「なんだか燃えてきたぜ!」

でも、その前に腹ごしらえ。腹が減っては戦もサッカーもできません。
お母さんが作ってくれたお弁当、そしておにぎり。
さらにセブンイレブンさんが作ってくれたパン。
「コーチ!パンあげる!」、「えっ!いいの!?ありがとう!!」
やったぜ!ツルマキ秋のパン祭り!お腹も満足!いよいよ試合だ!

今日のテーマは「1対1で負けない」、「失敗を恐れずにチャレンジする」こと。
10分ハーフで4試合。広いコートだとポジショニングも大事になってくるね。

翌日の市内大会のチームをベースに前後半でメンバーを入れ替えて勝負!
相手はなかなかいいチームだぞ!いいサッカーをしてくるぞ!
試合は一進一退の攻防。でも、なかなかシュートまで持っていけない…。
逆にカウンターを受けて失点…。さらにゴールキックから危険ゾーンから抜け出せずに失点…。
「しょうがない!次だぞ、次!チャレンジ!チャレンジ!」

■結果
1試合目 vs林間SC 0-4
2試合目 vs SUERTE FC 0-3
3試合目 vs FCレガーノ0-1
4試合目 vs ペルージャJAPAN 0-4

点差ほどの差はなかったんだけど、攻守の切り替えの部分かな。
1対1で勝負はできていたし、勝てていたシーンも多かったけど、
そこに周りの選手が絡んで来れるようになるとシュートまで行けそうだね。
あと、守りは「あと1歩」前に出よう!

でも、最後の試合の後半(0対0)はすごく良かったよ。
チーム全員がすごく集中して「1点取ってやる!」という執念が見えた。
「入った!?」と思ったシュートもあっただけに、惜しかったね。
そしてベンチからは「ツルマキ、ガンバレ!ツルマキ、ガンバレ!」の声!
この一体感、仲間を想う気持ちが大事だよ!


試合が終わったのは6時前。暗くなるまでよく頑張ったね!

「今日の試合、どうだった?」
「悔しかった…、でも…楽しかった!!」
「そりゃ良かった!」

本日のパンパカパンは、
右サイドを何度もドリブルで切り裂いた、りょうすけ
鉄壁の守備で1対1に負けなかった、ともあき
相手陣内でチャレンジ&突破を続けた、なお

他のみんなもいいプレーはかなりあったよ。
あとは攻める時も守る時も仲間と協力(連携)できるようにしよう!

「あとは帰るだけ!」って、ここからがまた遠い!
でも車中でも大盛り上がりだったみたい! 反省会か!?

「あ!ガストだ!」、「味ん味んだ!」、「ラーメン食べたい!」、「やっぱ焼肉!」

とにかくお腹空いたね…。
たくさん食べて、ぐっすり寝て、明日の市内大会がんばろう!

みわコーチ