月曜日の夜中もブラボーと言いたい!
どこが小声やねん!とテレビに向かってつっこみたい!!!

本日、多摩市鶴っ子二年生代表は市民活動交流センターにレパードさん、みなみ野さんを
お招きして15分7本、10分2本とたっぷり試合してきました。


今日のテーマは『縦と横を作る』『判断を早くする』
合宿から取り組み続けている団子サッカーからの脱皮。

試合前のポジション決めではみんなで『右がいい』『左がいい』『ディフェンスがいい』『トップがいい』と大盛り上がり!
ワールドカップもやっているし、自分のやりたいポジションもあるよね。
さて試合が始まってみると、あれ?右って言った子が、左にいる。ディフェンスって言った子がトップにいる。
最終的には一か所に集合している。。
ポジション関係ないんかーい!!


ボールを奪いに行くことはすごいいいこと!(ドイツ代表は取られたら5秒以内にボール奪い返すらしい)
だけどみんなで取りにいけばどうなるだろう?
相手やスペースを無視して、ボールばかりに集まればどうなるかな?
守っているときはどんなことが起こるかな?攻めるときはどんなことが起こるかな?
世界の素晴らしいサッカーが見れるワールドカップもやっているし、みんなで見て、勉強して、考えてみよう!

MVPは
グリーン:えいた オレンジ:ともあき


レパードさん、みなみ野さんたっぷり鍛えていただきありがとうございました。
また、応援だけでなく、設営・撤去までご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

おまけ
みんなはもうすぐ三年生になるので、忘れ物は注意しようね。
(今日はかばんごと忘れて帰ったコーチがいました。何を持って帰っていたのかが気になります。笑)

カズコーチ