45期の2年生は現在35名。
われら鶴っ子は大所帯なんです。

そしてご近所八王子の、なかのSCさんも大所帯の30名越え!

というわけで、なかのSCさんにお招きいただき、初めて全員対象でおでかけTRMに行ってまいりました!
(いつもは小分けで参加なのです)

鶴牧はビブなし、オレンジ、グリーンの3チームに分かれて、それぞれ15分×2本ずつ、10分×2本ずつと、たっぷり鍛えていただきました。


[ビブなし]
は、どこまでもドリブルでガンガン突き進むのが大好きグループ。
それはそれでよいのだけど、相手と味方の状況を判断した上での選択になるとさらによいのだ。
というわけで、本日のミッション。
「シュートは味方からのパスをダイレクトでのみ」
ドリブルする選手は何を考えてどんな運び方をするとよいのかな?
ボールを受ける選手はどこでどんな状態で準備しておくとよいのかな?

[オレンジ・グリーン]
は、仲間のドリブルにも、相手のボールにもちょっと遠慮しがちなグループ。
もっともっと自信をもって相手ボールにチャレンジする姿勢が出てくると、マイボールの時間が長くなって、攻撃機会が増えるのだ。
というわけで、本日のミッション。
「ゼロ距離ディフェンス」
相手がボールを触る瞬間に相手との距離をゼロcmになるまで寄せるにはどんな準備が必要かな?
さらに相手が背中を向けたらチャーンス!と気づくには何が大事かな?

それぞれミッションを意識して多くのチャレンジからナイスプレーがたくさん見られたね!

すべては「ボールを奪う。ゴールを奪う」ための大事なポイント。
ひとつひとつ繰り返しながらレベルをあげていこう!

■結果
ビブなし
3-0,2-0,1-0,3-0

オレンジ
0-3,0-2,1-0,3-0

グリーン
0-0,1-1,1-0,1-0

本日のMVPは、あさひ(ビブなし)、ちひろ(オレンジ)、えいた(グリーン)!
ミッションを意識したナイスチャレンジでした!


なかのSCさん、たくさんの試合機会を作ってくださりありがとうございました。
大所帯仲間として、今後ともご交流よろしくお願いいたします!

ほそけんコーチ