ひな祭りも終わり、1.2年生は日野市の強豪FC杉野さんに招待され、6人制の試合祭り!
10分×12本もやってもらいました。


1年生は平日の練習でもやっていますが、ゴールに「複数人でせまる!」
2年生は引き続き「味方を感じる!」をテーマに行いました。

【1年生】
1年生は、コーチが思いつかないようなアイデアでシュートまでもっていけましたね。
自分の考えていることを仲間に伝えられるようになると、もっとシュートシーンはつくれるよ。あとは、みんな攻撃にいくとカウンターが、、  攻めるときだけでなく守るときの声も出せるともっとよくなるよ。 もうすぐ1年生が入ってきます。わぁーかっこいいと下の学年に言われるような試合中のプレイ、そして試合前後の動きを期待しています。


【2年生】
久々の6人制での試合。普段は仲間が2人多く グランドも広いので、少しぼーとしても誰かがなんとかしてくれる。6人だと考えることが多くて大変だったね。ボールを奪うことだけ考えると、相手が見えなくなってしまう。 相手を見ようとするとボールを奪いにいけない。 サッカーってむずかしい~ 
誰がボールにいく? 誰が誰のマークにつく? どこにボールがほしいなどを試合中にもっと声かけできると良いね。 
相手を感じてパスがつながるケースも増えてきたので、引き続きいろいろ挑戦してみよう!

FC杉野さん 本日はありがとうございました。選手だけでなくコーチも勉強になる練習試合でした。今後とも交流よろしくお願いいたします。

けんたコーチ