3月11日、春の陽気に誘われて、本日は国立2小さんに招待されての練習試合でした!

「あったかいね〜」
春ならば ドライブしよう 国立へ (五・七・五)
「え?サッカーいないの?」
春だから サッカーしよう 国立で (五・七・五)
「え?こくりつ?」
ちゃうんやで こくりつちゃうで くにたちやで (五・七・五)字余り


今日のテーマは3つ!
①ボールを奪おう
どこで? 前に出て、相手のゴールに近い場所で!
②切り替えよう
何を? 攻めから守り、守りから攻め。そして攻める方向も変えたい!
③声を出そう
どんな声? 味方に知らせる声、味方を動かす声、どんどん指示の声を出そう!

1本目、「ピィィーー!」とキックオフ。するといきなり中央から左サイドに展開し、そこから中央へ折り返してのビッグチャンス!シュートは惜しくも外れたけど、とっても良い攻撃!その後もみんなでよくボールを拾って、外から中、中から外と、だいぶ多くの選手が絡みながらの攻撃ができるようになってきたね。これからもっとパスの精度を上げていけば、もっとたくさん良い攻撃ができそう!何より、暖かくて、グラウンドも良くて、体がよく動いてたね!

動いたら 腹が減ったよ いただきます (五・七・五)


■結果
0-0
1-0
1-0
1-0
2-0
0-1
2-0

パンパカパンは、とうご&いつき&えいたのディフェンス陣

とうご:思い切り前に出て、いつも通り球際も強く、しっかり前でボールを奪えてたね。次はゴールを決めよう!
いつき:後方からのパスが◎。ピッチ全体が見えるようになってきたかな?後ろで慌てず、顔を上げてボールを保持できるようになれば、さらに良くなる。
えいた:ボールに寄せる判断、マークに付く判断がGOOD。オーバーラップからのラストパスも良かったよ。


国立2小さん、お招きいただきありがとうございました。良いグラウンドで、とっても楽しくサッカーができました。今後ともよろしくお願いいたします。

……

あ、ソックスは げんりのでした すみません (五・七・五)

ちなみに今日は「3.11」、佐々木朗希投手も見てみよう!

みわコーチ