このユニで 試合するのも 最後だね (五・七・五 季語無)

「このユニフォームで試合するのも最後だ~」
「この背番号での最後の大会で、絶対優勝しよう!!」
「みんなで力を合わせて、どのチームより大きい山作って、優勝するぞ!!」


ということで、小山FCさんにお招きいただき、招待大会に参加してきました。
3チームX2のリーグで、リーグ戦終了後は各順位同士で戦い順位を決めていきます。

今日のテーマは原点に帰り『ボールを奪う』&『ゴールを奪う』
相手から3タッチ以内にボールを奪い返し、ゴールを奪いたい。

ボールを奪うため、ゴールを守るためにはどこに立っていればいいのだろうか?
ボールを奪い返すためには一回で終わっていいのかな?

1試合目の前半では上手くいかなかったけど、1試合目の後半から復活し、
円陣を組んで


気合を入れなおした、2試合目、3試合目の前半と、試合を重ねるにつれて、ボールを奪う、奪ってからの攻撃が良くなっていたね!
ようじろうから、ひいろ。ひいろからえいたへの、流れるような展開。
たくとからはやと。はやとの体を張ったポストプレーから、かんいちへ。の素晴らしい展開。
そして、いとこが点を取ったら、俺も取る!!と、まさきの意地のスーパーゴールなど。
みんなの成長を感じる素晴らしいプレーが何度も出ていました。


3試合目の後半は、空き時間にみんなでボールを奪うために練習した、鬼ごっこ(遊んでいた訳ではなく自主練です。多分。。)をやりすぎたせいで、少し疲れてしまったけど、いい試合ができました。


■結果
【予選リーグ】2位(1勝1負)
vs小山FC 1-6
vs相原5-0
【3位決定戦】
vs白百合2-2 PK1-3

優秀選手賞はディフェンスからのボールを、何度も体を張ってマイボールにし、バー直撃のスーパーゴールも決めたはやと。

そして、このユニフォームでの最後の雄姿を最高の笑顔でパチリ!


次の試合からは3年生用の新しいユニフォーム!!!
今の2年生のユニフォームを着始めた頃から比べると、本当にうまくなったよね!!!!
3年生用の新しいユニフォームでも、どんどん成長し、みんなでサッカーを楽しもう!!!!!

小山FCさん、本日は素晴らしい大会にお招きいただきありがとうございました。
また対戦いただいたチームのみなさま、今後ともご交流よろしくお願いします。

オフサイド どこがオフサイ ちゃんと見ろ (五・七・五字余り)

応援に来ていただいたママたちの叱咤激励を胸に刻み、がんばろうと思うカズコーチでした。