WBCの興奮も冷めやらぬまま、3年生初めての大会『WTC』
(Wadade Tsurumaki Cup)


聖地・和田公園に府中4BKさん、八王子七小さん、国立SSSさん、立川elfさん、南八王子さん、レパードさんにお越しいただき、Aリーグ、Bリーグに4チームずつ、リーグ戦終了後、リーグ上位2チーム、下位2チームで順位を決める、鶴牧カップを開催いたしました。

「うひょー、優勝のトロフィーめっちゃ大きい!」
「優秀選手のメダルすんげーかっこいいー!!」
「テントの下めっさBBQの匂いがする!!!」
と選手たちは目を輝かせながら、大興奮!!!!


今日のテーマは
『相手が3タッチするまでに、ボールを奪い返す』
『味方がボールを奪いそうなタイミングで動き出し、タテとヨコを作る』


試合も春休み中?
と思うくらい、ボールを見ている選手が多く、なかなかボールを奪いに行かない。
3タッチ以内に奪い返すのではないのかな?
取った後は?タテとヨコを作るんじゃなかった?
なかなか、うまくいかない中でも、
グリーンは3連勝。オレンジは1勝1敗1分けで、ゴールドリーグに。

昼休憩中は、なかなか上手くいかないので、ブラジルの皆さんに聞いた方がええんちゃう?
ということで、地球の真裏までつながるような、深い深いトンネルを掘ったり、相手からボールを奪うまで逃がさないディフェンスのヒントとして、あり地獄を作ったり。
ととっても楽しそうな鶴っ子たち。


気合を入れなおした、ゴールドリーグは、ところどころで素晴らしいプレーが出てきていたけど、君たちはこんなもんではない。もっともっと出来る!!!!!

今日から3年生。
どうやったら、ボールを奪えるのかな?どこに立っていればピンチは防げるのかな?ボールを奪った後にどうしたら、チャンスになるかな?これからの練習でやっていこうね!!
サッカーは頭をたくさん使うスポーツなので、みんな宿題もしっかりやって、サッカーも勉強もかしこくなりましょう!!!


■結果
予選リーグ
【鶴牧グリーン】1位通過(3勝)
vs 府中4BK 7-0
vs 八王子七小3-2
vs 国立SSS 2-1
【鶴牧オレンジ】2位通過(1勝1敗1分)
vs レパード3-1
vs 立川elf 3-4
vs 南八王子1-1


ゴールドリーグ
【鶴牧グリーン】最終結果:準優勝!!(2勝1敗)
vs 鶴牧オレンジ 7-4
vs 南八王子1-7
vs 国立SSS 4-1
【鶴牧オレンジ】最終結果:3位!!(2敗1分)
vs 鶴牧グリーン 4-7
vs 国立SSS 5-5
vs 南八王子2-4


グリーンの優秀選手賞はスパーゴールを決めるだけではなく、権田おる?と思うようなスーパーセーブでゴールを守ったこうき。
オレンジの優秀選手賞は、上田綺世おる?と思うようなタイミングのいい動き出しを繰り返し、ゴールも決めたなお。


鶴牧カップに参加いただいたチームの皆様。朝早くから長時間、大会を盛り上げていただきありがとうございました。今後ともご交流よろしくお願いします。
桜が舞い散る中で選手を応援していただき、片付けまでお手伝いいただいた(ダッシュまでさせられて..)、保護者の皆様もありがとうございました。
また、朝早くから最後までBBQの匂いがするテントの下で本部対応頂いた学年係さん、本当にありがとうございました。次からは柿ピーと何かを用意しておきます。

3年生も元気に楽しく、そして強いチームになるためにがんばっていきましょう!!!!

カズコーチ