『めっちゃさむい』『うわ~、めっちゃスベってる』
気温や昨日の雨でぬかるんだグランドのこと?
それとも花見の時のカズコーチのこと?
(先日の花見にご参加いただいたみなさま!!! 本当にありがとうございました!!!!)


気が気じゃない中、国立2小SCさんにお招きいただき、招待大会に参加してきました。
国立2小SCさん、YNキッカーズさん、南浦FCさん、くにたちJFCさん、羽衣一SCさん、飛田給FCさんとの総当たりのリーグ戦。
順位決定はわかりやすく、勝ち点が一番多いチームが優勝!!!

トロフィーがでかい!!選手もスカイツリーみたいなトロフィーを見て、みんな大興奮!!!

今日のテーマは最近の練習でずっとやっている、ディフェンス。
さすがにみんなもうできるよね!!


一試合目:あれ?0番が全くできていない。忘れちゃったかな?
ということで、間の時間に最近練習していることをほそけんコーチから再度説明。

0番:自分がいないといけない場所。相手とゴール(味方)の間に立つ。
この0番が原理原則で重要!!そして、
1番:インターセプト
2番:相手がトラップした瞬間にボールを奪う。

二試合目:さっきの試合よりできてきている。みんなの意識が少し変わってきた!!

少しできてきたので、ここで今まで言ってなかった、3、4、5も説明。
3番:相手を振り向かせない。
4番:相手の攻撃を遅らせる。
5番:相手を自分の後ろに行かせない。


三試合目:なんかみんなの頭からけむりが出始めた!!!
四試合目:再度の説明でみんな良くなってる。いつきがラインを上げたことによっての、たけるのインターセプトや、わたるの立つ位置の意識が素晴らしく、前線からのプレスが機能!!
やれば出来る!!!!!

そう、実は立つ位置はすごく重要だけど、相手から離れた位置にいると1、2、3は出来ないんです。それもわかってきたのかな?


お昼ご飯も食べての五試合目:ご飯も食べて元気もりもりかと思ったら、また頭からけむりもくもく。
そして、全勝チームとの六試合目:この試合が一番良かったね。立つ位置の意識が高く、なかなか、相手にチャンスを作らせてなかった!!負けてしまったけど、いい試合だったね!!!
みんな頭からけむりが出て、頭が爆発しそうになってたけど、それは考えている証拠!

カズコーチか好きなアオアシでの一言。
『考えて考えて考えて考えて。すると、色んなことが考えなくてもできるようになる。人間は考える葦である』
色々と難しいけど、がんばって、楽しくやっていこうね!!!


■結果
vs 0-2 国立2小SC 
vs 1-0 南浦FC
vs 6-0 くにたちJFC
vs 2-1 YNキッカーズ
vs 4-1 飛田給FC
vs 0-2 羽衣一SC

4勝2敗 勝ち点12で準優勝!!!!
初めてのチャレンジもたくさんあり、パニックになりながらで本当に素晴らしい!!!

優秀選手賞はインターセプトを何回も繰り返し、インターセプトダイレクトスーパーシュートを決めた たける!!


素晴らしい大会にお招きいただいただけでなく、完璧な大会運営で盛り上げてくださった国立2小SCの皆様。本当にありがとうございました。
また、対戦して頂いた各チームの皆様。本当にありがとうございました。今後ともご交流よろしくお願いします。
そして、暑い中応援いただき、色々とお手伝いいただいた、保護者の皆様もありがとうございました。

審判しているときに、『ゴール(キック)?』『コーナー(キック)?』と聞かれ、『ビール!!』と間違えて言ってしまったカズコーチでした。