最近暖かくなったから今日から初クーラーボックスもっての試合! 
と思っていたら意外と気温が上がらない1日 本日は相原FCさんにお誘いいただき、たくさん試合してもらいました。


今日のテーマは最近の練習でずっとやっている、ディフェンス。
0番 1番、、というコーチングが響く中 保護者からも この番号の意味は?と確認されるようになったので再度

ディフェンスの呼吸
1の型(1番)インターセプト
2の型(2番)相手がトラップした瞬間にボールを奪う
3の型(3番)相手を振り向かせない。
4の型(4番)相手の攻撃を遅らせる
5の型(5番)相手を自分の後ろに行かせない


この技を出すために大切なのが、、、
0番 自分がいないといけない場所。相手とゴール(味方)の間に立つ

少しずつ理解してきたかな?
「良いディフェンスからの攻撃」 というシーンがたくさん出るようになりましたね

ボールを奪う→横に展開→縦にスルーパス→センタリングからシュート 
と、みていた保護者からも歓声があがるようなシーンもありました。
これまでやってきた仲間を感じるプレイとディフェンスの連動は素晴らしかった!


引き続き課題は0番
相手1人に対して2人でマークについちゃった 
その逆に自分が1人で相手2人をみてしまった 
狙った相手が動くのでついていったら 
自分のポジションに関係ないところまでいっちゃった。 
スピードある選手だと距離をあけすぎちゃったなど、人もボールも常に動くサッカーは大変だ~
ただそこが面白い!

そんな中での本日のMVP!
1番を狙ってゴールを量産した こうじろう
0番(良いポジション)を常に探して 攻撃のきっかけをつくった ともあき
今何番??と 頭をフル回転した ほかぜ

今はたくさんチャレンジした選手がうまくなる時期 明日以降もミスをおそれずたくさんチャンレンジしましょう!

■結果
鶴牧 2 – 0 町田相原
鶴牧 10 – 0 町田相原
鶴牧 5 – 0 町田相原
鶴牧 1 – 0 町田相原
鶴牧 4 – 0 町田相原
鶴牧 6 – 0 町田相原
鶴牧 7 – 0 町田相原


利用可能時間ギリギリまで練習試合をしていただいた相原FCのみなさま、本当にありがとうございました。
今後ともご交流よろしくお願いいたします。

けんたコーチ