GWも残り半分
最高のサッカー日和のなか 強豪ひしめく国立カップにお招きいただきました。


引き続きテーマはディフェンス。
どの選手にボールが来そうか予測して、「1番・2番・3番」を狙える「0番」の場所にポジションとれるかな。

まずはリーグ戦 
国立二小SC 2-2 
瑞穂三小 SC 1-2
こうきのバースデイゴールなどで2点先取するもその追いつかれてしまった1試合目
1試合目と比べ「0番」を意識できるようになり、チーム全体での守備ができたもののあと1歩が遠かった2試合目 
スピードにのってオーバーラップした選手をつかまえきれなかったね。


気分を切り替え トーナメント戦
F.C.エスペランサ 9-0
リーグ戦と比べるとたくさん点がとれました。
しかーし、リーグ戦でできるようになった「0番」ができなくなりボールを奪うのではなく「待つ」選手が増えてしまった。
ここまでの3試合で言われたことをすべてぶつけた決勝戦 
FC VIVAROSO西砂 3-0


【味方に0番を伝える】 
 「23番マークついて」⇒「え、23番いないよ」⇒「あ、28番だった」とDFで話をしている間に1点先制
【0番⇒ボールをうばう⇒攻撃】 
 なおが0番からプレッシャー⇒えいたがインターセプトから横につなげる⇒たけるがオーバーラップからセンタリング⇒ぜんが押し込む ゴールまでの流れが良かった2点目
【良い姿勢の選手を見つける】 
 無理にシュート・ドリブルせず、良い姿勢の選手を見つけて そこから崩して 3点目


チャンレジトーナメント「優勝」!!
しっかり立派な楯までいただきました。

今日のMVPはさんご
前田大善かと思うくらいのプレッシャー そこからボールをチームで奪って何度もチャンスができました。 ゴールへのドリブルもかなり迫力があったよ。


国立SSSさん、本日は素敵な大会にご招待いただきありがとうございました。
ぜひまたご交流よろしくお願いします!
対戦いただきましたチームの皆様 残念ながら対戦ができなかったチームの皆様も 引き続きのご交流よろしくお願いいたします。

けんたコーチ