本日鶴っ子45期は和田公園に東八王子さんをお招きして、15分6本、12分2本&PK戦でみっちり鍛えていただきいただきました。

今日は全員の気分がそうだったのか、この前の試合で白ユニフォームが汚れすぎて、昨日の親子サッカーでかなりのハイプレッシャーがかかったのか、今日のユニフォームはなぜか『青青青』。

今日のテーマディフェンス。

がしかし、ゴールデンウィークが楽しすぎたのか、フッワフッワな気分で試合に入り、ボッコボッコにされる鶴っ子たち。(これに関してはカズコーチも反省しています)

試合後マッチコーチ、けんたコーチからみっちり気合を注入されて2本目へ。

やっぱり、ボールを奪いに行かないと相手には勝てない。

1番(インターセプト)、2番(トラップした瞬間を狙う)のためにはどこにいればいいのだろうか?その距離でボールは取れるのかな?その位置でシュートブロックができるのかな?

スポーツニュースとか見ていると結果が良くなかった時に、『あと一歩』という言葉がよく出てくるよね。
それくらい、一歩が大事。今日の試合もその『一歩』を後ろではなく、前にいければ、点は取られなかったかもしれないし、ボールを奪って、点を取れたかもしれない。

相手から離れると相手は何ができるかな?相手に近づくと相手は何が出来るかな?
もし、自分はオフェンスだったらどっちが嫌だろうか?
一度ゆっくり考えてみて、今度練習でやってみよう!!

試合中にも何度も言ったけど、たくさんチャレンジしてみよう!!
間違えていてもいいから、自分たちで声をかけあってチャレンジしてみよう!!!
君たちは大きなグランドでたくさん観客の人たちが見に来る場所で試合をするんだよね?そうなったら、コーチの声は聞こえないよ。自分たちで考えて自分たちで声をかけあっていくしかない!!今から練習でやっていこう!!
試合に行くときの車でのうるささをグランドで出してくれたらいいから…。

■結果
鶴牧グリーン
1 – 3
0 – 2
0 – 1
0 – 1
3 – 1
0 – 4
0 – 1
1 – 3

鶴牧オレンジ
2 – 4
0 – 2
2 – 0
2 – 2
3 – 1
0 – 1
1 – 4
2 – 0

グリーンチームのMVPはディフェンスラインで相手からボールを奪い、攻撃に何度もつなげた、えいた。
オレンジチームのMVPはあと一歩を前に出し、何回もシュートブロックでピンチを防いだ、いつき。試合の中で足が後ろから前に出るようになったね。

最後はPK合戦で大盛り上がり!やっぱり楽しいよね^_^

今日は明日が市内大会決勝という大事な時期に、強度の高い試合でみっちり鍛えていただいた、東八王子さん、ありがとうございました。とてもいい試合ができ、反省点がたくさん出せました。今後ともご交流よろしくお願いします。

そして、昨日の親子サッカーで体が言うことを聞いてくれない中、応援に来ていただいた保護者の皆様もありがとうございました。

連休も終わりに近づき、ユニフォームよりブルーなカズコーチでした。