1月13日・14日の2日間、4年生はVOLTカップに参加してきました。
関東圏の強豪チームが波崎に大集合!!果たして、鶴っ子達はどれくらいできるのかな〜??
行きのバスから選手達は絶好調!?それとも、いつも通りというのか。
3時間半の長い移動にも関わらず、ずーーっと騒ぎっぱなし。(もうちょい静かにして)
その元気が試合に繋がると良いんだが…..。
1日目は、なかなか勝てず。声を出す人間、試合に対して情熱をもっている人間が増えてきたことはとてもいいこと!
だが、しかーーし!!その声が「文句」になっていないかい?
まだまだ「勝負」にこだわれるんじゃない?
自分に矢印向けて、チームの為に何が出来るかを考えながらサッカーしてみよう!
《1日目 予選 3位 決勝トーナメント進出》
vs レオヴィスタ 1-1
vs 自由が丘 2-2
vs ジェフ千葉 0-3
さぁ遠征ということで、夜のミーティング。
もちろんサッカーをやっている君たちにとって、サッカーが上手くなることはとても重要なこと。でも、ただサッカーが上手いだけじゃダメだよね?「自分のことよりもチームのことをやる・挨拶をする・仲間を思いやる。」
コーチがサッカーをやってて良かったなって思うところは、「サッカー以外のことをサッカーを通して学べたところ」なんだよね。
まあまだ反抗期なんだけど(笑)
是非、君らも当たり前のことを当たり前に出来るようなサッカー選手になって欲しいな。
ということで2日目。
夜降ってた雨も止み、最高の天気の中、いざ決勝トーナメント。
選手達からは、「昨日勝てなかったから今日勝とう!」なんて話がちらほら。
そう。その気持ちが大事。
試合中も「文句」じゃなくて「ポジティブな声」と「要求の声」が昨日より増えたね。
結果は、3試合のうち1試合しか勝てなかったかもしれないけど、昨日より確実に成長していたし、内容も良くなっていたね。
《2日目 決勝トーナメント 6位》
vs 自由が丘 0-1
vs ペラーダジュニアーズ 3-0
vs 大森FC 1-2
さぁ、来週からは普段の活動に戻ります。
今回の遠征で学んだことを練習や試合で活かしながら頑張っていこう。
保護者の方々、いつもご支援いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します。
by 弘毅コーチ