昭和世代のサッカーおじさんたち。
覚えていますか?
泥沼と化した水たまりを巨大なスポンジで吸い取って、荒れたグラウンドを整備してからプレーしたあの日々を。


前日の雨の影響もあり、試合前にみんなでスポンジで泥を取ったり、砂を入れたりと子供たちは泥んこになりながら楽しんでグラウンド整備♪
こんな経験もたまにはいいよね!

というわけでJUFCさんにお誘いいただき、12分×5本とたっぷり鍛えていただきました。
お互い翌日はTOMAS中央大会ということで、課題を意識したゲームを実施しました。


泥で足元が滑る状態ということは、いつもと同じようなボールコントロールは難しいよね。
ということは、相手にボールを触らせないために、ボール持ってる人も、周囲で受ける人もどんな工夫ができるかなー。

攻撃面では追い越すコースとタイミング、プレーの選択肢と、選んでプレーすること。
守備面では奪う前提で寄せるんだけど、入れ替わらない守り方。
攻→守、守→攻の切り替えの早さはもちろんのこと、アタリマエの基準を上げていこう!

■結果
鶴牧SC 5-0 JUFC
鶴牧SC 3-0 JUFC
鶴牧SC 6-0 JUFC
鶴牧SC 3-0 JUFC
鶴牧SC 3-1 JUFC

JUFCさん、本日は対戦いただきありがとうございました!
改めて課題認識を選手と共有することができ、明日の中央大会に向かうことができます。
ぜひまた今後ともご交流よろしくお願いします!
中央大会、お互い頑張りましょー!


ほそけんコーチ