3年生18名で、茨城県神栖市波崎で行われたSUPER COPA 2021に参加してきました。43期生としては初の合宿大会参加。チームとしてのお泊りは夏合宿以来です。

 参加チームは鶴牧A・B2チームを含む全18チーム。初日は3チーム×6グループで予選を行い、2日目に順位戦を行う形となります。参加チームは埼玉、千葉、茨城、神奈川、東京などなどいずれも名の知れた強豪チームです。鶴っ子達の現在地を知るいい機会です。

 

【1日目】

 Aチームは初戦を引分けたものの、次に勝てば1位通過できるチャンスということで、2試合目に臨む選手たちのモチベーションも高かった様子。

 なんとか勝ち切って、翌日の1位トーナメント進出を決めることができました。

(結果) vs FC HANAZONO G 2-2△(得点:ハルヤ、アスキ)、vs 横浜ジュニオールSC YELLOW 5-2☆(得点:ハルヤ×2、リュウタ×2、スザク)

 

 Bチームは相手の上手さ、強さにちょっと圧倒されてしまう展開となってしまいましたが、あきらめずしっかりと走りきって、懸命に自分たちのできることをしっかりやろうとしていました。

 残念ながら得点は奪えませんでしたが、明日の順位戦、まずは1勝目指して、気持ちを切り替えて頑張りましょう。

(結果) vs Wings W 0-12★、 vs 烏天狗JrFC 0-5★

 

【2日目】

 Aチームは、各グループ首位チーム+2位の上位2チームによる1位トーナメント。1つでも上の順位を目指しての大事な初戦、幸先よく2点先制しますが、その後なぜかバタバタしてしまい、終了間際に逆転を許して敗戦…。

 気持ちを切り替えての次戦でしたが、これも先制するものの逆転を許してしまいます。最後の3戦目、7位決定戦ということで勝って終わりたいところでしたが残念ながら勝利は遠く、8位という結果となりました。

(結果) vs ACカラクテル 2-3★(得点:ダイゴ、ハルヤ)、vs S4スペランツァ 1-2★(得点:ハルヤ)、 vs 横浜ジュニオールSC RED 0-3★

 

 Bチームは、各グループ3位の6チーム+2位の下位2チームによるリーグ戦です。1試合目は相手の勢いに圧倒されてしまいましたが、2試合目は互角の戦い。待望の得点も決め、勝利なるかというところでしたが惜しくも引き分け。

 その後3試合目はちょっと相手との力の差があって負けてしまいましたが、最後の4戦目では点を取ったり取られたりのシーソーゲーム。結果は引き分けでしたが、気持ちの入ったいい試合でした。このほかフレンドリーマッチを1試合行い、こちらは先ほど引分けた相手に見事勝利。今大会初勝利を挙げることができました。

(結果) vs FCリベレオ 0-9★、 vs FC GANADOR吉川 2-2△(得点:カズヒロ、アオイ)、 vs Wings W 0-13★、 vs FC HANAZONO W 4-4△(得点:ハルト、アオ、アオイ×2)(フレンドリーマッチ: vs FC GANADOR吉川 3-0☆(得点:ハルト×3)

 

 2日間にわたって、Aチーム5試合、Bチームに至ってはFM含め7試合(!)と密度の濃い合宿大会となりました。個々の選手と、チームとしての現在地も良く分かり、非常にいい経験になったと思います。鶴っ子達の、ボールに向かっていく寄せの速さ、気迫はどのチームにも負けてはいませんでしたが、勢いだけではなかなか勝てないのもはっきりしましたね。

 上位のチームは、ボールをしっかり止めて、意図をもってボールを運び、視野を広く持って大きくパスも使いながら展開していました。そのための基本的な技術をしっかり身に着け、次にこういった大会に参加する機会があったら優勝を狙えるよう、日々の練習を頑張りましょう。