タイルと芝で作られたおしゃれな駐車スペース。
校舎と校舎の間が広い吹き抜けのような空間を保ち、グラウンドから見える校舎の窓にはこれまたおしゃれな木の柵が設置されている。
およそ小学校とは思えないステキな会場、西東京市はけやき小にてトレーニングマッチ。


西原少年SCさんにお招きいただき、8人制12分7本、10分2本とたっぷり鍛えていただきました。
1週間単位で目まぐるしく課題が変化するこの年代。
面白いなぁ。

速いスピードと高い技術の相手に対して、どう構えるか。
チームとしてボールを奪うためには自分はどこにいるとよいか。

寄せるのは奪うためで、入れ替わってしまうと相手の方がゴールに近くなり、シュートを打たれる危険性が高まる。寄せた結果、奪うどころかピンチになってしまう。
さて、どうしたらよいかな?

また、せっかく身体を入れてマイボールになったけど、自陣のゴールに向いているので、相手ゴールに行くためには後ろに行かなければならない。
さて、どうしたらよいだろう。

本日はこんな課題に対して、ゲームごとに修正を重ねて、ちょっとずつ意識とプレーが紐づいてきたかな。

ボール大好きおだんごサッカーからの脱皮への旅はまだまだ続く^^


■結果
1-5 ●
0-0 △
0-1 ●
2-1 ○
0-3 ●
4-0 ○
1-1 △
0-2 ●
0-3 ●

今日のMVPはいつき!
ディフェンスの時の動き方がかなーり修正できてきたね。考えてプレーするのはとても大事。続けていこう!

西原少年SCさん、会場づくりをはじめ、ご準備片づけのほか親切丁寧なお声かけと本当にありがとうございました。ぜひ今後ともご交流よろしくお願いします!

ほそけんコーチ