レオヴィスタさんにお招きいただき、合宿後初のTMでたっぷり鍛えていただきました。

まずは攻撃の優先順位をみんなで確認。
最短でゴールを目指すと相手選手のポジションはどうなる?

「中にしぼるぅ~」

相手DFが中にしぼったら、なにができる?

「外にスペースゥ~」

そしたらみんなはどうやって攻撃する?

「外からぁ~」

逆に相手が開いて中央にスペースあったら?

「まんなかを突破するぅ~」

相手の状況を見ながらいつ攻撃のスイッチ入れるかの意識は少しずつでてきたね!
その結果、右サイドから逆サイドの裏へ仲間を走らす素晴らしいスルーパスからの得点や、
ペナ上で中央が開いていたシーンでは迷わずシュートチャレンジでゴールするなど、良い攻撃もなんども見られました。

一方で中盤で相手にボールを持たれたときに一歩下がってDFするシーンは改善しましょう。
実際に失点につながっちゃったしね。

合宿でみんなで出した攻撃のアイデアをゲームでもやってみる良い機会でした!

レオヴィスタさん、いつもご交流いただきありがとうございます!
今後ともたくさん鍛えてやってください。
暑い中応援に駆けつけてくださった保護者のみなさまもありがとうございましたー!

ほそけんコーチ