本日は、和田公園に愛宕FCさん(八王子市)と菅FCさん(川崎市)をお招きして交流戦を行いました。前半を市大会Aチーム、後半を市大会Bチームに分かれ、それぞれ愛宕FCさん、菅FCさんと対戦しました。

 まずAチーム。vs 愛宕FC戦は、前半の入りはちょっと様子見のようなところがありましたが、だんだんと相手ボールに対してしっかりプレッシャーをかけられるようになってきました。ただ、お互いの距離感と、仲間を助ける声かけがもう少しできるといいですね。

 vs 菅FC戦は、1試合目の課題の「声掛け」については、まずまず改善できていました。ボールを持った時に、まだまだ狭い方に突っ込んでしまうことが多いので、常に相手と味方の位置を意識してプレーするようにしましょう。

 続いてBチームの1試合目。8人ギリギリのメンバーで戦うので、試合前に「さぼれないよ!」とアドバイスしましたが、ついつい一つのプレーを終えた後、一度動きを止めてしまう選手が目立ちました。1度のチャレンジで失敗しても、そこで止めてしまわないで、次、またその次と連続してチャレンジするようにしましょう。

 2試合目になると、だんだん動きもこなれてきて、相手選手とも互角にぶつかり合うことができていました。お互いの声掛けも徐々にできるようになっています。ボールを持った後、次のプレーに移るまで、時間をかけすぎないようにできるとさらに良くなると思います。

【結果】

 Aチーム:1試合目 vs 愛宕FC 5-0☆(得点者:ハルヤ、イッサ×2、ケンセイ、OG)、2試合目 vs 菅FC 4-0☆(得点者:イッサ×3、カンタロウ)

 Bチーム:1試合目 vs 愛宕FC 1-1△(得点者:リュウタ)、2試合目 vs 菅FC 7-0☆(得点者:ゴウキ、ダイゴ、リュウタ、マコト×2、アオイ、OG)

 

 来週も交流戦が続きます。今日、コーチからもらったアドバイスをしっかりと覚えておいて、次の試合の時にしっかり表現できるよう頑張りましょう。

 

 本日も多くの保護者の皆さんに応援に駆けつけていただきました。いつもありがとうございます。愛宕FCさん、菅FCさんには、急なお誘いにもかかわらず交流戦に参加いただきありがとうございました。これからも機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。