梅雨も明けて夏らしい日が続く中、7月22日と25日の2日間にわたり春季市内大会の決勝トーナメントに臨みました。予選リーグの順位により、決勝での鶴鶴対決は実現しませんが、初戦に勝てば準決勝での鶴鶴対決となります。

【7月22日(木祝) 準々決勝】

  諏訪小学校で決勝トーナメント初戦が行われました。Aチームは聖ヶ丘さんと、Bチームは永山さんと対戦します。この試合に勝てば準決勝での鶴鶴対決が実現するということで、両チームとも気合が入ります。

 まずAチーム。試合開始から積極的に前に仕掛け、相手ゴールに向かっていいリズムで攻撃できました。守備でも危ないシーンをお互いカバーできていたと思います。前後半とも順調に得点を重ね、無失点で勝利を収めることができました。やや雑になってしまうところもあったので、次の鶴牧B戦では改善したいところです。

(結果)A vs 聖ヶ丘:8-0☆(得点:ハルヤ5、リュウタ、マコト、OG)

 続いてBチーム。予選リーグでAチームが苦戦した相手だけに、相手選手もボールを持った鶴牧の選手にしっかりプレッシャーをかけてくるので、なかなか思うようにさせてもらえません。それでも数少ないチャンスを前後半一つずつ決めて、相手の攻撃も全員でしっかり守り切って、こちらも無失点で終えることができました。

(結果)B vs 永山:2-0☆(得点:ダイゴ、ハルト)

(準々決勝の写真を撮り忘れてしまいました…。選手・保護者の皆さん、申し訳ありません…)

 

【7月25日(日)準決勝・3決・決勝】

 いよいよ春季市内大会も最終日。第三小学校を会場に、準決勝以上の戦いが始まります。22日の準々決勝でAB両チームが見事勝利し、準決勝での鶴鶴対決となりました。

 普段の練習でもゲーム形式で対戦しているだけに、お互いの癖も知り尽くしていて、一進一退の攻防が続きます。どちらも持ち味を出し、互角の戦いぶりでしたが、Bチームが数少ないチャンスを確実に決めて、2点リードで折り返します。

 後半に入って、Aチームのプレッシャーがますます強くなり、次第に押し込む展開に。守備でもしっかりカバーし合い、少しずつAチームが優位な展開となります。チャンスはいくつもあったのですが、そこはBチームも必死の守り。Aチームの反撃を1点でしのぎ、Bチームが決勝に進むこととなりました。

(結果)A vs B:1-2(得点:A ハルヤ、B ハルト、ダイゴ)

 

 Aチームは気分を切り替えて3位決定戦に臨みます。最後は勝って終わろう、ということで再びチーム全体が盛り上がります。相手のSEISEKI AさんはBチームも苦戦した相手ということで、前半はなかなかゴールまでが遠い展開に。後半、選手のポジションを少し入れ替えてスタートすると、だんだん相手を押し込めるようになり、チャンスをしっかり決めきって勝利することができました。

(結果)A vs SEISEKI A:4-0☆(得点:スザク2、アオ、ハルヤ)

 

 いよいよ決勝戦。Bチームの相手はムスタングさん。予選を無敗で勝ち上がってきた強豪です。試合開始直後から迫力ある攻撃を仕掛けられ、押し込まれる展開に。スピード・技術に上回る相手になかなか前を向けず3失点。何とか1点は返したものの、前半は2点のビハインドで終えます。

 後半、気持ちを入れ替えて臨みますが、試合展開は相手が優位に。それでも、先に1点を返して1点差に追い上げ、いいムードで逆襲をといったところで相手選手の見事なゴールで再び2点差に。その後、相手の攻撃をしのぎ、何度か相手ゴールに迫るもののタイムアップ。残念ながら準優勝という結果で大会を終えることとなりました。

(結果)B vs ムスタング:2-4★(得点:ハルト2)

 

 長かった春季大会もようやく終えることができました。結果は準優勝、3位と、優勝とはいきませんでしたがみんなしっかり頑張りました。夏休み中、練習・試合・合宿と続きます。集中してボールに触れ、上達につなげるいい機会なので、秋の市内大会にその成果が出せるよう、みんなしっかり頑張りましょう。

 保護者の皆さんには、無観客開催も多く、もどかしい思いをされたかと思いますが、皆さんのサポートのおかげで無事春季大会を終えることができました。この場を借りてお礼申し上げます。